The air we breathe

November 11, 2017

先週はデリーの大気汚染が悪化して世界のニュースになっていましたね。日本や海外の友人たちからの連絡たくさんいただきました。そして、こんな時に旦那さんはヨーロッパへ出張と言う憎いタイミング。。でも「外出ない欲しい」とか「マスクはちゃんとしてる?」と心配して電話をかけてくれたので、許す。;) 

デリーの大気汚染、確かに酷い。一緒にインドに連れて来た犬のマーレー君とは、日本や香港と変わらず毎朝、毎晩散歩に出かけるので、やっと涼しくなったのに長く外にいられないのも残念。家には空気清浄機3機あり、出かけるときは強力なマスクをして対応してます。先週の水曜日の朝は、ダイニングの空気清浄機がフルに回っているのが聞こえて、驚きました。

インド政府は、大気汚染の原因は自動車、発電所、工場、建設現場などだとしているけど、その他にゴミの焼却も原因だと聞きます。11月の今、昼間の気温は30度まで上がりながらも、日が暮れると約15度まで下がるのです。貧富の差が激しいインド、カースト制度もまだ生き続いていて、ゴミの処理を底カーストの人たちに任せている。そして暖房のない貧しい地域では代わりにダイオキシンを生み出すプラスティックも含むゴミをそのまま燃やすとか。ゴミ処理に関して政府も様々な対策をしていると聞きますが、インドの社会にある差別がゴミ問題、大気汚染に関係しているとなると、解決にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

Please reload

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

January 5, 2018

December 20, 2017

December 8, 2017

November 30, 2017

November 14, 2017

November 11, 2017

November 10, 2017

Please reload

© 2023 by DO IT YOURSELF. Proudly created with Wix.com